★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

新聞の取材!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.03.08 (Sat)
 今日は、読売新聞の取材でした。
 地元の記者さんではなく、九州(西部本社・福岡)の記者さんです。

 日本には、僕を含めて介助犬が39頭(2007/12/01現在)いるんだけど、まだ九州には1頭もいないんです。
 もうすぐ、九州初の介助犬が誕生するということで、介助犬に関する連載のために、日本介助犬使用者の会へ取材依頼がありました。
 お父さんは、いちおう会長になってるみたいで、記者さんが家にやって来ました。
 お父さんは、障がい者の立場から、介助犬の仕事や必要性、補助犬法のこと、課題などを話してました。
 新聞の取材なので、僕の仕事の撮影って必要ないらしいけど、電話を持ってきたり、冷蔵庫からジュースを取ったりするところを見てもらいました。
 テレビの取材だと、僕の出番がたくさんあるんだけどなぁ~

 ただ、お父さんだけでなく、会員である他の使用者さんにも取材対応をお願いしたみたいです。
 僕だけでなく、リンクウちゃん(大阪)やラブちゃん(神奈川)のことも記事に出ています。
 記事は、読売新聞・西部本社の夕刊(2008/03/18、2008/03/21)に掲載されました。

コメント


管理者のみに表示