★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ふれあいフェスタ2008


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.02.11 (Mon)
介助犬の説明!
介助犬の説明!
百均ショップ!
百均ショップ!
 今日(2/11)は、神戸市北区の「COOPディズ」へ行ってきました。
 一週間前から開かれている「北区ふれあいフェスタ2008」て、介助犬の紹介をするためです。
 最終日に、「COOPディズ」内の特設ステージで、色々なイベントがあり、補助犬の啓発コーナーも設けてくれたんだって!
 補助犬法のことを知らない人がたくさんいるので、啓発活動は重要なんです。
 会場に着いたら、盲導犬のレジーナちゃんと使用者さんがすでに来ていました。レジーナちゃんは、神戸市北区で活躍している盲導犬で、ラブラドール(イエロー)の女の子です。
 まず、レジーナちゃんと使用者さんが、盲導犬の話をした後、僕とお父さんの登場?です。
 お父さんが、補助犬法や介助犬のことを説明して、僕の出番です。
 お父さんが落としたコインやカードを拾ったり、離れたところに置いてある電話・リモコン・新聞を、お父さんの指示(テイク・新聞など)で、きちんと取ってきたり、はりきっちゃいました。
 皆さんに、介助犬のことを理解してもらえたかな?

 ステージの周りでは、障がい者作品展も開かれていて、力作がたくさん展示されてました。
 うちのお父さんは、芸術的な才能が無いから、無理やろな?

 イベントの後は、COOPディズで買い物してから帰ったんだけど、お父さんとお母さんが大好きな「百均ショップ」もあって、色々物色してから帰りました。

コメント


管理者のみに表示