★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

新神戸オリエンタルシティ!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2008.01.06 (Sun)
介助犬同伴可シール!
介助犬同伴可
シール!
布袋さん!
七福神
布袋天!
 拓哉くんと別れた後、新神戸オリエンタルシティーへ行ってきました。
 昔は新神戸OPAっていう名前だったらしいけど、ホテル、劇場、アベニュー(ショップ・レストラン街)があります。  シンシア姉さんは、何度も来たことがあって、ホテルにも泊まったことがあるし、劇場にも、アヴェニューにも行ったことがあるんだって・・・!。僕は初めてです。
 アベニューの入り口には、「介助犬同伴可シール」と「盲導犬同伴可シール」が貼ってありました。兵庫県では、シンシア姉さんが貝原知事(当時)にお願いしに行ったこともあって、身体障害者補助犬法が出来る前の2000年9月に、「介助犬同伴利用促進要綱」を制定して、県内の公立施設には、介助犬を同伴できるようになったんだって。
 それに、民間の施設にも呼びかけて、介助犬を受入れてくれるお店には「介助犬同伴可シール」と「盲導犬同伴可シール」を一緒に配ってくれていたので(約3万枚)、アベニューのシールはそのときのなんだろうな!今は、1枚で「補助犬シール」になってるから!

 アベニューをウロウロしてたら、写真のように、七福神の社があちこちにありました。お参りしてきたので、今年は、僕にいっぱい福がやってくるかな?
 それから、拓哉くんといえば、アベニューに新規オープンのお店があって、工藤静香さんからのお祝いの花が飾ってありました♪

コメント


管理者のみに表示