★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

日本介助犬協会の「介助犬訓練センター建設」の記者会見!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.12.04 (Tue)
記者会見!
記者会見!
アロー君のデモ!
アロー君の
デモ!
 長久手町役場に着いて、車から降りると、とっても寒かったです。
 僕とバニラちゃんは大丈夫だけど、体温調整がうまく出来ないお父さんとまどかちゃんにとっては、とても辛かったみたいです。すぐに、建物の中に入ったので、暖房が効いていてダウンすることは無かったけど・・・。

 記者会見場に着くと、山口さんとオリーブちゃんも到着していました。
 それに、テレビ局や新聞社の記者さんも、たくさん来ていました。
 介助犬使用者の舘林さんは、読売新聞の中部支社で記者として活躍していて、アトム君と一緒に取材に来てくれました。
 舘林さんとアトム君に会うのは半年振りで、取材しているとこを見るのは初めてだったけど、とってもカッコ良かったです。

 協会からの説明や町長さんの挨拶の後、お父さんも、訓練センターの必要性を説明し、建設への支援・協力をお願いしてました。
 その後、PR犬のアロー君が、冷蔵庫からジュースを取り出したり、指示したものを持ってきたりする介助作業のデモンストレーションをしてくれました。僕より上手かも・・・?
 記者会見は30分で終ったけど、その後も、山口さん、まどかちゃん、お父さんは、記者さんの取材をいっぱい受けてました。

 東海地方には、介助犬が3頭しかいなくって、認知度も低いので訓練センターが出来ることで、「介助犬への支援の輪」が拡がってくれれば良いのにな!
 東海地方の人に、介助犬のことを知ってもらうためにも、テレビや新聞でいっぱい報道して欲しいな♪


コメント


管理者のみに表示