★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

毎日新聞「甲南大学・移動支局」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.12.03 (Mon)
 12月3日は、毎日新聞「甲南大学・移動支局」の特別講座のため、甲南大学へ行ってきました。
 移動支局は、12月3日~9日までの7日間、甲南大学(神戸市東灘区)のキャンパスに開局され、「知と地域」をテーマにしたニュースを発信するそうです。
 また、毎日新聞の記者さんや「時の人」と思われるような人の特別講座もあります。
 どちらかと言うと、1週間連続の「出張講演」って感じかな!
 お父さんと僕は、「時の人」ではなく、いつもお世話になっている編集局長さんの講演のお手伝いで参加しました。

 講演には、甲南大学の学生さんだけでなく、地域の方々をはじめ一般の方も参加してくれました。
 お父さんは、介助犬の仕事や現状、シンシア姉さんの話しだけでなく、「介助犬がまったく認知されていない頃から、毎日新聞さんが介助犬キャンペーンを実施するなど、継続的に取材を続けてくれたお陰で、補助犬法が成立した」と感謝してました。
 僕も、介助犬の仕事を知ってもらうために、デモンストレーションしてきました!

 講演の詳細は、毎日新聞の「翌日の記事」「特集」を見てください。

コメント


管理者のみに表示