★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

補助犬シンポジウムの打ち合わせ!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.12.02 (Sun)
補助犬シンポジウム!  今年のパネリストは、阿部先生のほか、宝塚市在住の補助犬使用者である中山君子さん、木村まどかさん、お父さんの3人です。
 そして、コーディネーターは、毎日新聞阪神支局の野原次長さんです。野原さんは、約10年前にシンシア姉さんが鉄道乗車について、乗車試験を受けた際に同行取材した記者さんなんだって・・
   補助犬シンポジウムの事前の打ち合わせは、12時30分からだったんだけど、阿部先生はギリギリの到着でした。
 日曜日の午前中は、NHKの日曜討論に生出演しなければならないことが多く、放送終了後に搭乗できる飛行機を予約されてたみたいです。国会議員の先生は、休日も講演会、テレビ出演、取材などがあり、とてもお忙しそうです。
 阿部先生が到着すると、挨拶もそこそこに、食事をしながら、打ち合わせが始まりました。
 阿部先生はプロ?だし、中山さんもお父さんは何度もパネリストを経験しているので慣れているけれど、まどかさんは初めてで、とっても緊張してたみたいです。
 コーディネーターさんに「私には、予定と違う質問はしないでくださいね」ってお願いしてました。
 中山さんやお父さんは、打ち合わせとは違う話をするので、まとめ役のコーディネーターさんにとっては、一苦労かも・・・・?

 補助犬シンポの詳細は、毎日新聞の「翌日(12/3)の記事」「補助犬シンポに寄せて」「補助犬シンポの概略」を見てください。

コメント


管理者のみに表示