★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

障害者週間記念事業 & 補助犬シンポジウム!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.12.02 (Sun)
イベントのちらし!  12月2日は「、補助犬シンポジウム」でした。今年で9回目です。
 最初の頃は、介助犬のことを知ってもらうために、毎日新聞、宝塚市、日本介助犬協会アカデミーなどにより、「介助犬シンポジウム」として共催してました。
 その後、補助犬が法成して、「補助犬シンポジウム」となり、障害者週間記念事業と同時期に開催していることから、第5回からは合同で開催されています。

 今回のシンポジウムは、改正補助犬法が成立したところなので、「身体障害者補助犬を推進する議員の会」の事務局長である阿部知子先生(衆議院議員)にも来ていただきました。
 出演を依頼したときには、改正補助犬法は、10月末には成立する見込みだったのに、与野党の衝突で国会が混乱してしまい、シンポジウムで成立を報告できるか微妙になってました。
 お父さんは、去年のシンポジウムの時には、「もうすぐ成立する予定なので、来年のシンポの時には、嬉しい報告が出来ると思います」って言ってたのに・・・・です。
 でも、シンポジウムまでに、成立して良かった・・・!

コメント


管理者のみに表示