★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

改正身体障害者補助犬法案・成立の記者会見!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.11.28 (Wed)
記者さんの様子!
記者さん
の様子!
議連の先生方と!
議連の
先生方と!
 記者会見の会議室に着くと、秘書さんたちが机や椅子を移動するなど、記者会見の準備をしていました。
 記者会見は、事務局長の阿部先生の司会で始まり、「11時46分に、改正身体障害者補助犬法が[賛成235、反対0]の全会一致で可決・成立されました」との報告の後、改正法案の要旨の説明がありました。
 その後、津島会長の挨拶と成立までの経過が報告され、お父さん達は補助犬使用者を代表して、お礼の挨拶をしてました。
 最後に、出生してくださった議連の先生方と一緒に記念撮影をして記者会見は終了です。
 この後、お父さんは、記者さんからの質問に色々答えてたけど、一段落です。
医  記者会見には、テレビ局が1社、新聞者が8社くらい来てたかな?
 テレビや新聞で、補助犬法が改正されたことを報道してくれると、多くの人に認知してもらえるので、嬉しいんだけどな。

(お父さんから)
 与野党の衝突で混乱する国会情勢の中、「身体障害者補助犬を推進する議員の会」の役員・幹事の先生方が精力的に取組んで下さったお陰と感謝しています。
 また、昨年実施した署名活動では、10万を超える署名が集まり、多くの方々の御支援が、法案成立の追い風になったと感謝しています。
 今後とも、御支援よろしくお願いいたします。

 毎日新聞の記事(2007/11/29)

コメント


管理者のみに表示