★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

国会対策委員長の先生方への御礼!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.11.28 (Wed)
国会対策委員長の先生への挨拶回り!  別館の入り口で記念撮影が終ったら、また議事堂へ逆戻りです。
 法律が成立したら、審議や採決の調整などをしてくれた各党の国会対策委員長の先生へ、成立の御礼に回るのが慣習だそうです。記者さんも同行してくれる場合もあり、改正補助犬法が成立したことを広くアピールする目的もあるみたい。
 テレビでよく見る赤じゅうたんはふかふかで、車いすのお父さんは移動が大変そうだったので、僕が引っ張ってあげました。でも、議事堂内は迷路?のようになっていて、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりするので、後半は道案内をかねて衛視さんが押してくれました。
 衆参両院の自民、公明、民主、社民、共産、国民の各部屋を1時間くらいかけて、阿部先生と上田先生にくっついて挨拶に回りました。
 テレビで見る国会対策委員長の先生方は、与野党の衝突などで、いつも怖そうな顔をしているけど、今日は「良かったね」と笑顔で迎えてくれてホッとしました。
 挨拶回りを終えたときは、すでに12時50分になっていたので、13時からの記者会見に間に合うように、衆議院第1議員会館へ急ぎました。
 なんか、慌ただしいなぁ~~

コメント


管理者のみに表示