★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

祝「身体障害者補助犬法の一部を改正する法律案」成立


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.11.28 (Wed)
 先日は、「身体障害者補助犬法の一部を改正する法律案は、11月2日に衆議院本会議で可決され、異常事態が発生しなければ、会期内(11月10日まで)に成立する見通しです」とお伝えしたのですが、「民主党・小沢代表の辞任騒動」「防衛省問題」などにより、またしても国会が混乱し、会期が延長されたこともあり、参議院での審議・採決が先送りされてしまいました。
 しかし、ようやく与野党の調整が行われ、11月27日の参議院厚生労働委員会で可決され、翌28日の参議院本会議で可決され成立いたしました。

 2005年1月に補助犬使用者による協議会を設立し、補助犬法の改正を目指して活動を続けて参りましたが、法案の成立の瞬間を、エルモと一緒に傍聴することが出来ました。
 これも、皆様のご協力のお陰と感謝しています。
 来年4月の法律施行に向けて、法律の周知など課題もありますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

   2007.11.28 木村佳友 & エルモ & 天国のシンシア

コメント

エルモくん、おめでとう!
これからも色々大変だろうけど、おとうさんと
がんばってくださいね。
法律も変わるし、人の心もバリアフリーに
どんどん変わってくれるといいね。
何時も応援しています。
おめでとう!! おめでとう!!
良かった、良かった。
私、お空に挨拶しておきますね。
お父さん、お母さんにおよろしく。
きのこさん、ロージーちゃん
 お祝いメール、有り難うございます。
 不十分な点もありますが、改正補助犬法が何とか成立して、一歩前進です。
 一足飛びには行きませんが、補助犬に関する社会状況を考慮しながら、これからも頑張っていきます。
 これからも、応援をお願いします。
遅くなりましたけど・・・よかったですね!おめでとうございます。
ほんとにまだ十分とは言えないでしょうけど、少しずつ良い方向に向かうことを願っています。
我が家も今預かっているパピーが介助犬となるよう、楽しく過ごしながら頑張っていますよ!
たこさま
お久しぶりです。
ご指摘のように、補助犬使用者が、自由に社会参加するには、まだまだ補助犬法の改正が必要です。
これからも応援してください。

パピーホームも有り難うございます。
ハリー君には、しばらく会っていませんが、とっても大きくなっているみたいです。

管理者のみに表示