★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

東海学園高等学校(名古屋市天白区)の寄付金贈呈式


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.11.11 (Sun)
寄付金贈呈式!
寄付金
贈呈式!
桐原書店の英語の教科書!
桐原書店の
英語の教科書!
 広報活動(11月11日)をしていると、高校生と先生がやってきました。
 生徒会で、介助犬を支援する募金活動をしてくれたんだって。
 日本介助犬協会が、愛知県(ながくて町民祭)でのイベントに参加するということで、集まった募金を届けてくれました。
 介助犬の育成は、公的助成が少しあるけど、ほとんどが皆さんからの寄付や募金に頼っているので、とても有り難いです。

 おとうさんが、お兄さんに「どうして介助犬のための募金活動をしてくれたんですか?」って聞いたら、「高校1年のときの英語の教科書※に、介助犬のことが出ていて、応援したいと思いました」って言ってくれました。
 その教科書に出ていたのは、シンシア姉さんなんです。シンシア姉さんって、有名だったんだな・・・!

 テントの前で、贈呈式をおこない、お父さんが募金を受け取り、感謝状を手渡しました。僕も横で見届けましたよ。

 贈呈式の後、僕の介助作業も少し見てもらって、お兄さんには社交辞令?で挨拶しただけだけど、お姉さんにはとってもすりすりしちゃいました。
 その態度を見て、お兄さんはショックを受けてたみたいです。ごめんなさい。

 東海学園高等学校の生徒の皆さん、有り難うございました。
 2009年には、日本介助犬協会の訓練センターが長久手町にもできますので、これからもよろしくお願いします。


※桐原書店の高校1年の英語教科書(WORLD TREK)では、 Lesson5「Life with a Service Dog」において、シンシア姉さんの介助作業や介助犬の社会状況などが10ページに渡って紹介されています。

FC2ブログランキング! 

コメント

長久手祭りと東学寄付
長久手祭り(東学寄付)の日程は、
11月11日の誤りですので、訂正をしてくださいませm(_ _)m。
連絡、有り難うございます。
文章の下に表示されている日にちは、ブログを書いた日にちを表示しています。
本当の日にちは、前日や前々日のブログから推定してもらえればと思っていました。
本当の日にちを記すと、新しい記事が下のほうに表示されてしまいますので、このままにしますが、文章の中に日付を入れました。

管理者のみに表示