★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

焼肉!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.08.31 (Fri)
卓上角型七輪、火おこし鍋  焼肉なら「牛の力」に行ってたんだけど、外食は車になるので、お父さんかお母さんのどちらかが、アルコールを飲めなくなります。どちらかといっても、飲まないのは99%がお父さんだけど・・・。
 そんなこともあって、今日は家で焼肉をすることになりました。家で焼肉をするときは、近所の三田ホルモン商店・宝塚店まで買いに行きます。
 数年前に宝塚店ができたんだけど、それまではJR三田駅前の駅前店まで車で買いに行ってたんだって。遠いのに・・・。でも、美味しいらしいよ。
 三田ホルモン商店・宝塚店へ行くときは、決まって近くの公園へ散歩に連れて行ってくれます。公園の本当の名前は知らないけど、高圧電線の大きな鉄塔が建ってるので、僕は「鉄塔公園」と呼んでます。
 だから、「鉄塔公園→今日は焼肉!」って分かっちゃいます。

 普通は、ホットプレートを使うんだけど、「炭火の方が美味しい」と、今日は卓上角型七輪を準備してます。
 それに、新聞紙なんかで炭に火をつけるはとっても大変なので、火おこし鍋を使います。鍋の底に穴があいているんだけど、炭を入れてバーナーの炎で着火させます。とっても便利です。
 でも、炭に含まれている空気が膨張して、炭がバチバチバチーンと大きな音で爆発します。ちょっとした爆竹みたいです。
 お父さん達は「危ない」って騒いでたけど、僕は少し離れたソファーでくつろいでたので、「エルモは鈍感やなぁ~」って言われちゃいました。でも、大きな音に驚かないのは、介助犬に必要な適性なんですよ~だ。
 僕は、夜ごはんのドッグフードに、生肉をトッピングしてもらえたのでラッキーでした。
 お母さんは、七輪などの後片付けが大変だったみたいだけど。

コメント


管理者のみに表示