★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

国宝・松本城!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.07.28 (Sat)
松本城!
松本城!
身障者用トイレ!
身障者用
トイレ!
 今日は、車山高原へ行くので、長野自動車道の松本ICまで戻らなければならないので、松本ICの近くにある松本城へ寄りました。
 ペンションを出るときは寒い位だったけど、松本市は盆地らしく、ちょっと暑かったです。
 修学旅行の中学生も来ていて、「介助犬を見るのはじめてや!」なんて言ってます。
 「城内は、ペット不可」と書いてあったけど、僕は介助犬なので、全然問題ありませんでした。
 でも、天守閣はバリアフリーになってないので、車いすのお父さんが中に入ることは出来ませんでした。
 シンシア姉さんが、お父さんと一緒に姫路城へ行ったときも、城内には入れたけど、天守閣がバリアフリーじゃなかったみたい。
 姫路城も、松本城も、建てられた時のままだから、国宝になってるんだから、バリアフリーになってなくて当然か・・・?
 大阪城は何度も焼けて立て替えられていて、今は鉄筋コンクリートでエレベータもついているから、国宝じゃないもんね。

 庭園には、身障者用トイレがあったけど、庭園の雰囲気を壊さないように、古風な造りになってました。中は、普通の身障者用トイレだったけど・・・。

コメント


管理者のみに表示