fc2ブログ

★★★ 介助犬デイジーのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。

寄付金贈呈式&CSR研修


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2024.04.21 (Sun)
110.jpg

 4月4日は、大津市(琵琶湖畔)へ行ってきました。観光ではなく、いつもお世話になっているウィルさんの寄付金贈呈式です。ウィルさんは、当時の社長さんが、ドラマ「シンシア」を見て下さったことがきっかけで介助犬への支援を始めてくれました。

DSC_3020.jpg

 例年は、入社式の際に、寄付金贈呈とデモンストレーションを行っていたのですが、今年は、新入社員さんへのCSR研修の中で行うことになりました。
 新入社員の代表の方から、兵庫介助犬協会と毎日新聞社会事業団「シンシア基金」へ目録が贈呈されました。「シンシア基金」については、僕が代理で受け取りましたが・・・。
 介助犬の育成・普及は、多くを皆さんからの寄付に頼っているので、長年に渡って支援してくださるのはとても有り難いです。ウィルさんには感謝です。


104a.jpg

 担当の方から、CSRやウィルの介助犬支援の説明をした後、僕から介助犬や身体障害者補助犬法のほか、車いす生活のための家屋改造などについて説明しました。

ウィルCSR研修_240404_2

ウィルCSR研修_240404_8

 最後は、兵庫介助犬協会のスタッフによるデモンストレーションと介助動作体験です。新入社員さん達は、連日の研修で緊張し疲れているので、アイスブレイキングできるように、クイズを交えてデモンストレーションを行い、介助動作体験では、PR犬のアリシアとココスが新入社員さんの疲れを癒してくれました。

240404103814544a.jpg

S__65577016b.jpg

 研修担当の方からは「来年も是非!」と言っていただけましたし、新入社員の皆さんに介助犬やPR犬に接してもらったことで、より介助犬への理解が深まったと嬉しく思っています。
 これからもよろしくお願いします。


◇4月5日の毎日新聞・朝刊の記事です。

コメント


管理者のみに表示