★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

参議院選挙・期日前投票


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.07.25 (Wed)
 7月29日(日)は、参議院選挙です。
 でも、出かける予定があるので、市役所へ期日前投票に行ってきました。
 僕に投票権があれば、補助犬のことに積極的に取組んでくれる人に投票するんだけどなぁ~~。

 お父さんは、車いすの人が利用しやすい「高さの低い投票台」で投票用紙に記入します。その横で、僕は伏せて待っていただけなのに、会場にいた人が「エルモは、やっぱり賢いな!」って話してました。
 なんか、僕は鼻高々です。

 お父さんが投票を終えて、廊下を歩いてたら、親子連れとすれ違いました。
 すれ違った後
○子供「お母さん、あの人、市役所に犬を連れて来てるで。犬を連れて来たらあかんのとちゃうのん?」

○母親「あの犬は、介助犬って言って、体の不自由な人のお手伝いをする犬やからええの。」

○子供「へぇ~。そうなん。」

○母親「介助犬の方が、よっぽど、あんたより賢いで!」

 宝塚市では、小学校で使う福祉読本に、「補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)」のページがあって、授業で補助犬のことを学ぶんだけど、介助犬のことを知らなかったようで、ちょっと残念だったけど、お母さんの「あんたより賢いで!」には笑っちゃいました・・・。

 これからも、補助犬の普及・啓発に頑張るので、応援してくださいね。

コメント

その場にいました。
はじめまして。いつも楽しみに拝見してます。私は某介助犬協会のボランティアをしております。今日の期日前投票ですが、実は私は投票所の受付(比例区の投票用紙の交付)にいた者です。エルモくんに会うのは2回目。市議会の時にも会ってます。今日はしっぽふりふりしてましたね。可愛くて、思わず笑い(?)をこらえるのに必死でした。他にも今回の選挙では盲導犬も見ています。こっちもしっぽふりふり。愛らしくて、そして、本当に楽しそうにお仕事しているのがわかりました。これからもどうぞ頑張ってくださいね。
ぱぶろんさん
 書き込み、有り難うございます。
 投票所におられたんですか?
 某介助犬協会のボランティをされているんですね。ときどき、某介助犬協会のHPを見ているので、市議会の時のことは知ってました。
 そこで、書き込みしようと思ったんですが、「アクセス制限」のためか、書き込み出来なかったんですよ。
 これからも、応援してくださいね。
久しぶり~!
エルモ君久しぶり~!v-222
昨日、今日とめっちゃ暑いよね~、暑いのは苦手なんよね。
ところで私も、期日前投票とやらにお供してきたんよ。
お互い、暑さに負けんと頑張りましょう。

こんにちは~
某協会こと兵庫介助犬協会で
アルトと毎日戯れてるガリガリ君です。
エルモくん、こないだはデモを見せてくれてありがとう!
いつも楽しく日記読ませてもらってるよ!!


エルモパパ様
当会の掲示板なのですが、
様々なサイトからの広告を目的とした書き込みが多発していたので、
「禁止ワード」というのを設定して、
そのワードを含む文章を書き込めないようにしていました。
禁止ワードの中に、一般的に使用される単語も含んでいたので、
それが書き込めなかった原因だったのかもしれません。
申し訳ございませんでした。
今はその「禁止ワード」の設定をかなり緩くしています。
ただ、どうしても広告の書き込みが絶えないので、
アドレスの書き込みを制限することで対応しています。
また何かありましたら是非当会掲示板まで遊びに来て下さい!!

エルモくん、キミも待ってるよ!!
ウチにはエルモくんにそっくりな竜馬くんがいるから!!
待ってるね~☆
カンナちゃん
お久しぶり。
梅雨が明けて、急に暑くなったね。
雨で濡れるのもイヤだけど、暑いのもイヤやね。
旅行へ行ってるときは、涼しかったけど、また暑いです。
ガリガリ君、竜馬君
また、掲示板へ遊びに行きますね。
いつか、竜馬君に会えると良いですね。
トレーニング頑張って!

管理者のみに表示