fc2ブログ

★★★ 介助犬デイジーのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。

新幹線のぞみの車いすスペース。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2022.05.27 (Fri)
車いすスペース 車いすスペース

 新幹線のぞみの車いすスペースは、多目的室を除くと、11号車の12番と13番の2席しかありませんでした。
 ただ、2020東京オリパラをきっかけに、障がい者団体・JR各社・国交省からなる「新幹線のバリアフリー対策検討会」が設置され、車いすスペース数の基準や対策が取りまとめられ、新幹線のぞみの車いすスペースは6席に増えることになりました。
 まだ東海道新幹線ののぞみで、車いすスペースが6席ある対象列車は、1日に上下合わせて9本しかありませんが、今回は往復ともに対象列車を予約することが出来ました。車いすスペースが2席しかないと、希望する列車に乗れないことがありましたが、6スペースあれば予約が直前になっても大丈夫そうです。
 また、前の座席との間隔が少し広くなったようで、デイジーが以前よりもゆったりと寝そべることができました。
 それと、車いすスペースは、みどりの窓口か電話でしか予約申し込みが出来ずとても不便だったのですが、Webでの予約申し込みが出来るようになりましたし、13AB席・13E席がエクスプレス予約で予約出来るようになりました。
 対象列車や対象の車いすスペースは限られていますが、新幹線の予約や利用が以前に比べて便利になりそうです。

※詳しくは、JR東海のリリース「N700S車両「車いすスペース」WEB予約の試行について」をご覧下さい。
 

コメント


管理者のみに表示