fc2ブログ

★★★ 介助犬デイジーのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。

新型コロナワクチンの副反応


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2022.05.07 (Sat)
 4月30日に、新型コロナワクチンの3回目を接種しましたが、ワクチンの個人的な副反応についてです。
 必要の無い方は、読み飛ばしてください。

 ワクチンの種類は、1回目・2回目と同じファイザーを選びました。
 1回目は接種箇所の付近が少し痛くなった程度だったし、2回目は感じる副反応が全くなかったので、「今回も同じファイザーだし、副反応はほとんど無いだろう」と高をくくっていました。
 でも、翌朝起きたら、なんとなく身体が重く関節が痛い。ワクチンの副反応というよりも、接種の後に、買い物などでウロウロしたので、ちょっと疲れたのかな?と思ったのですが、体温を測ると37.5℃。
 「この程度だったら大丈夫!」と思っていたら、倦怠感がどんどんきつくなって、ベッドで横になりました。
 2時間くらい寝ていたら少し楽になったと感じたのですが、体温は38.5℃に。
 慌てて解熱剤を飲み、1時間くらいで37.3℃まで下がって安心したのですが、しばらくすると、熱がぶり返し最高は39.2℃。
 翌朝は、37.0℃まで下がったのですが、少し頭痛があり、倦怠感は残ったままで、一時的に不整脈も出ました。
 接種から5日ほど経って、ようやくスッキリしましたが、予想以上の副反応でした。

 4回目の接種の話が出ていますが、今まで副反応が出ていなくても、副反応がきつく出る場合があるようなので、接種後の数日は予定を入れない方が良さそうです。 

コメント


管理者のみに表示