★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

甲南女子大学♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.07.10 (Tue)
講演中!
講演中!
スリスリ!
スリスリ!
 今日は、介助犬の講演のため、甲南女子大学へ行ってきました。
 お父さんは、いつも僕のことを「女好き」って責めるけど、今日はお父さんの方がニコニコしてましたよ!(こら、内緒だってばぁ・・・)

 といっても、今日の主役はヴァニラちゃんと使用者さんです。使用者さんは、今年3月に甲南女子大学を卒業したところなんだって。
 訓練士さんが介助犬の概略(仕事や訓練など)を説明し、お父さんが補助犬法の話をした後、使用者さんが体験談を交えた話をしました。
 訓練士さんやお父さんの話しのときは、寝ている学生さん(-_-)(-_-)(-_-)...zzZZZ~がいたけど、使用者さんの話しのときは、みんな真剣に聞いてました。
 使用者さんとヴァニラちゃんにとって、今回が、講演会デビューなんだって。ヴァニラちゃんは、僕といっしょに爆睡してたけど、使用者さんはちょっと緊張してたみたい。
 やっぱり初講演って、緊張するよね。僕も去年3月の初講演では緊張したかな。シンシア姉さんの365回には敵わないけど、僕も20回くらいは行ったので、だいぶ慣れたけど・・・。
 姫路の大津中学校の講演会のときにも来てくれたモアちゃんも来てくれました。全国介助犬協会の兵庫組?が勢ぞろいです。

 講演の後、カフェテリアみたいなところで休憩してたら、学生さんが関心を持ってくれたみたいで、話しかけてくれました。
 お父さんがニコニコして、介助犬の説明をしている間、僕は身体をはって?、介助犬の広報に取組みました(陰の声:ただ、甘えてただけやろ)。

※7月11日の毎日新聞・朝刊・阪神版に、講演会の記事が掲載されました。

コメント


管理者のみに表示