★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

姫路市立大津中学校での講演会!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.07.01 (Sun)
 今日は、姫路市立大津中学校での講演会でした。
 シンシア姉さんが、「中1の英語の教科書(三省堂:ニュークラウン)」で紹介されていたことから(今は改定されたので、掲載されていません)、2年前に講演依頼があったんだけど、予定が一杯で行けなかったみたい。
 去年も予定が会わず、ようやく3年越しで実現したので、シンシア姉さんの変わりに、僕が行くことになったけど、担当の先生はとっても喜んでくれました(ホッ!)。
 1時間の講演だったけど、お父さんの下手くそな話や僕の素晴らしいデモンストレーションを、熱心に注目してくれました。
 でも、約700人の生徒さんは、今まで実際の介助犬を見た事が無いんだって。全国で38頭、兵庫県で4頭だったら、出会うのは宝くじに当たるより可能性は低いのかなぁ・・・

 会場には、今年3月に介助犬の認定を受けたばかりのモアちゃんも来ててくれました。姫路市の隣の宍粟市に住んでいるので、街で、皆さんと再会するかも・・・
 僕は、先輩として恥ずかしくないように、いつもよりデモンストレーションを頑張っちゃいました!

コメント

ありがとうございました!
斜体の文私は大津中学校にアメリカからそのとき来ていて、話を聞くにつれて盲導犬ってすごい!!って思いました。
エルモくんもとてもかわいかったです!!これからもがんばってください!!
Mayuさん
コメントありがとう。
Mayuさんは、アメリカに住んでるんですね。
アメリカには、盲導犬が8000頭くらい、聴導犬が4000頭くらい、エルモのような介助犬が2000頭くらいいるらしいですよ。
 アメリカでも調べてみてくださいね。
 これからも、応援してくださいね。

管理者のみに表示