fc2ブログ

★★★ 介助犬デイジーのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。

何であるけへんの?


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2019.12.30 (Mon)
病院

 12月26日は、宝塚市立病院で定期診察でした。
 デイジーは、いつものように、待合室でも、診察室でも、レストランでも、廊下でもお利口にしてくれています。

 駐車場から入口までの歩道を歩いていたら、親子連れの男の子から、声をかけられました。
 「何で歩けへんの?」との質問。
 いつものことなので、「交通事故でケガをして、歩かれへんようになってん」と答えると、「車いすは楽なん?」「トイレはどうすんの?」などの質問が。
 男の子にも分かるように答えようと思ったのですが、お母さんの方が、失礼なことをしたと思ったのか、「どうも、すみせません」と頭を下げて急いで行っちゃったので答えることが出来ませんでした。
 急いでいるときは、対応出来ないかもしれませんが、子ども達に障がいのことを知ってもらう良い機会だったので残念です。
 普段、子ども達の質問は、デイジーや介助犬に関するものが多いのですが、介助犬についての質問はなく、障がいに関わる質問ばかりでした。
 答えにくい質問もありますが、障がいにしろ、介助犬にしろ、子ども達が関心を持ってくれるのは嬉しいです。

病院 病院

コメント


管理者のみに表示