fc2ブログ

★★★ 介助犬デイジーのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。

介助犬講演会&紙芝居「グッドガール シンシア」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2019.12.07 (Sat)
講演

 3週間前(11/13)ですが、豊中市立豊島北小学校で、介助犬の話をしてきました。3年生の福祉講演会です。
 小・中学校では、介助犬に関心を持ってもらえるように、特に小学校では難しい話をせず、ビデオやデモンストレーションなどを見てもらい、車いす生活の大変さや介助犬の必要性、同伴拒否の問題などに気付くように話をしています。

紙芝居

 今回、ピッコロ劇団の俳優さんに来ていただき、紙芝居「グッドガール シンシア」を披露していただきました。僕の講演では初めてです。
 素人の棒読みの台詞ではなく、プロの俳優さんの実演なので、子ども達は引き込まれるように熱心に紙芝居を見ていました。ビデオを見慣れている子ども達にとって、紙芝居は珍しく、介助犬への理解をより深めてくれたと思います。
 また、豊中市の広報課で職場体験中の中学生が取材に来てくれたので、彼らにも介助犬のことを知ってもらえました。学校に帰って友達に介助犬のことを伝えてくれると嬉しいです。

 紙芝居は、12月14日(土)の「補助犬シンポジウム」(宝塚市立中央図書館)でも上演しますので、ぜひ来て下さい。

 講演のことが、翌日(11/14)の毎日新聞・朝刊に掲載されました。

デモンストレーション デモンストレーション

コメント


管理者のみに表示