FC2ブログ

★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

新入社員研修♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2019.04.27 (Sat)
介助犬セミナー

 4月18日は、第一生命の新入社員研修で介助犬の講義をしてきました。関西地区に配属される方が対象です。第一生命では、2007年からずっと新入社員研修の際に、介助犬セミナーの講師を依頼してくださっていて13回目です。
 普段の講演では、障害のことや介助犬(補助犬)のことを中心に話していますが、保険会社での研修なので、僕自身が怪我をして障害を負った時に、家の改造や生活のために、生命保険がとても役に立ったことなどもお話ししています。
 デモンストレーションでは、デイジーが電話やリモコンを取ってきたり、カードを拾ったり、車いすに合せて歩くなどの様子を見てもらい、介助犬が楽しんで作業していることも分かってもらえたと思います。
 また、介助犬を見たことがない人ばかりなので、休憩時間に、皆さんにデイジーと触れ合って、介助犬を身近に感じてもらいました。エルモはお姉さんが大好きで、愛嬌を振りまきルンルンしていたのですが、デイジーはそうでもなく、あっさりした態度なのが残念です・・・。でも、皆さんは、研修や慣れないことの連続で、毎日緊張していると思うので、少しはデイジーに癒やされたと思います。
 介助犬セミナーが、彼女らの今後の仕事や社会生活に少しでも役立ってくれると嬉しいです。

◇2019年4月19日・毎日新聞・朝刊
 講演:思いやりを忘れずに 兵庫・宝塚の木村さん、介助犬と 第一生命保険新入社員に /大阪

コメント


管理者のみに表示