FC2ブログ

★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ほじょ犬の日啓発シンポジウムに参加してきました。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2018.05.26 (Sat)
上京中

 5月22日は、身体障害者補助犬を推進する議員の会主催の「ほじょ犬の日啓発シンポジウム」に参加してきました。
 今年になって3回目の首都圏なので、デイジーも慣れたもので、電車の中でもくつろいでいます。
 新大阪駅に着いて、新幹線の時間まで余裕があったので、駅構内のレストランへ行きました。
 でも、ウエイトレスさんはデイジーを見て、「少しお待ち下さい」と言ってバックヤードへ行ってしまいました。
 「ほじょ犬の日に、同伴拒否!」と心配したのですが、しばらくしたら戻ってきて「お待たせしました」と直ぐにテーブルへ案内してくれました。
 たぶん、店長さんに介助犬のことを確認に行き、すぐに「OK」との返事をもらったのだと思います。
 店長さんは、介助犬のことや補助犬法のことを理解して下さっていたのだと思うのですが、補助犬法成立から16年が経過しても、まだ多くの人に補助犬法が理解されていないことが残念です。
 まだまだ啓発活動が必要ですが、ウエイトレスさんもテーブルの下で静かに待っているデイジーを見て、少しは介助犬に関する理解を深めてくれたと思います。
 おかげで、美味しい朝食になりました。

コメント


管理者のみに表示