FC2ブログ

★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ワギングテイルの取材!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2018.05.12 (Sat)
取材中

 今日(5/12)は、サンテレビ「ワギングテイル」の取材でした。
 4月には、兵庫介助犬協会の「介助犬の育成」に関する放送があったのですが、今回はデイジーの介助作業やエルモ・デイジーの普段の様子の撮影に加えて、シンシアのこと、啓発活動、身体障害者補助犬法などのインタビューがありました。
 放送を通じて、介助犬や補助犬法についての理解が深まると嬉しいです。

 デイジーは、「電話やスマホなど取ってくる」「引き出しを開けて物を取り出す」「落とした物を拾う」「妻を呼んで来る」などの介助作業をNGなしできちんと実演してくれました。
 スタッフさんは、「・・・(人名)より、ずっと賢い!」と感心していましたし、「ずっと尻尾を振っていて、喜んで作業しているのがよく分かりました」とも言ってくれました。
 エルモも少し出演しますが、撮影中も自由奔放に部屋をウロウロしていました。

 放送対象エリアは兵庫県(大阪など、近隣府県の一部でも見られます)ですが、放送日が決まったらお知らせします。

コメント


管理者のみに表示