★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

第20回・宝塚市補助犬シンポジウムについて


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2018.04.25 (Wed)
宝塚市役所で

 第一生命の新入社員研修の後、手続きのため、宝塚市役所へ行ってきました。手続きを担当してくれたのが、宝塚市補助犬シンポジウムの担当者さんだったので、手続きの後に、今年の開催や準備について相談してきました。
 今年は、第20回の記念シンポジウムです。まだ具体的な内容は決まっていませんが、11月3日(土・祝)に「ソリオホール(阪急宝塚駅)」で開催されます。
 まだ先の話ですが、たくさんの方が訪れてくださると嬉しいです。

 宝塚市役所の食堂は改装され、少しオシャレになっているのですが、遅めの昼食を食べて帰りました。
 デイジーは、手続き中も食事中もテーブルの下で、静かに待ってくれています。

※宝塚市補助犬シンポジウムについて
 1998年にシンシア同伴で鉄道に乗れるように鉄道会社と交渉していた時、毎日新聞の記者さんが丹念に取材してくれたのですが、このことがきっかけで、毎日新聞が介助犬を支援する報道キャンペーンを始めてくれました。
 翌年の1999年に、毎日新聞と宝塚市の共催で「介助犬シンポジウム」が開催され、2002年の補助犬法成立を機に、第4回から「補助犬シンポジウム」に名称を変更し、第5回からは障害者週間記念事業との合同開催になっています。

コメント


管理者のみに表示