FC2ブログ

★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

シンシア基金・チャリティーゴルフ大会♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2018.02.28 (Wed)
寄附金贈呈式

 昨日(2/27)は、恒例の「シンシア基金・チャリティーゴルフ大会」が行われました。宝塚市ゴルフ場協議会様が、社会貢献活動の一環として毎年開催して下さっており、今年で8回目になります。
 ホールアウト後の表彰式で、寄付金贈呈式が行われるので、デイジーと一緒に参加してきました。
 チャリティーゴルフ大会ということで、「ショートホールでワンオンしなかった場合、『チャリティー金』を寄付する」という特別ルールがあります。ただ、ワンオンしても、進んで寄付して下さる方も多いそうで、本当に有り難いです。
 『チャリティー金』に加えて、宝塚市ゴルフ場協議会様の寄付と参加してくださった方々の募金をあわせた20万円が、毎日新聞大阪社会事業団「シンシア基金」に寄託されました。

 贈呈式には、中川智子・宝塚市長も出席して下さり、衆議院議員時代の補助犬法成立に関する苦労や宝塚での取り組みなどを紹介してくださいました。
 僕は介助犬の役割や現状をお話した後、兵庫介助犬協会のトレーナーさんにサポートしてもらって、デイジーのデモンストレーションを見てもらいました。 デイジーがコインを拾ったり、電話や新聞を取ってくる介助作業を見て、皆さんが感心してくれていたので、介助犬や補助犬への理解を深めていただけたと思います。
 まだまだ、介助犬のことを知らない人も多いので、介助犬を応援する輪がさらに広まってくれることを期待しています。

コメント


管理者のみに表示