FC2ブログ

★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ほじょ犬の日! (エルモ編)


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2017.10.01 (Sun)
補助犬法成立10周年
補助犬法成立10周年

 さきほどの投稿で、今日10月1日が『 #ほじょ犬の日 』であることを書きましたが、もう一つの『ほじょ犬の日』(補助犬法が成立した5月22日)には、補助犬啓発シンポジウムが開催されています。
 補助犬法成立10周年の時は、東京スカイツリーのオープン日と重なったため、オープニングセレモニーに補助犬3種が招待され、エルモと一緒にテープカットに参加しました。また、シンポジウムの後には、エルモと一緒に総理大臣官邸を訪問し、当時の野田佳彦総理に面会しました。
 エルモは、補助犬法の改正に大いに活躍してくれました。もうすぐ15歳になりますが、我が家の愛犬として、後継のデイジーと一緒に元気に過ごしています。これからも、元気に長生きして欲しいです。

 今年は15周年になるのですが、まだまだ補助犬法の認知度は低く、補助犬の同伴拒否もなくなっていません。
 障がい者と補助犬が自由に社会参加できるように、皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

コメント


管理者のみに表示