★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

新入職員入社研修♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2017.04.29 (Sat)
新入職員入社研修
新入職員入社研修

 先週ですが、4月20日は、シンシアやエルモの頃から毎年伺っている第一生命の「新入職員入社研修」での介助犬セミナーでした。
 いつもの講演では、障害のことや介助犬の話を中心にお話しますが、第一生命でのセミナーでは、僕自身が怪我をして障害を負った時に、保険がとても役に立ったことなどもお話しています。
 僕の話しが、彼女ら今後の仕事に少しでも役立ってくれると嬉しいです。

 デモンストレーションでは、デイジーが電話やリモコンを取ってきたり、コインを拾ったり、車いすに合せて歩くなどの様子を見て、皆さんに介助犬が楽しんで作業していることを分かってもらえたと思います。
 休憩時間には、新入社員の皆さんにデイジーと触れ合ってもらい、介助犬への理解を深めてもらいました。
 シンシアが亡くなって11年になるのですが、シンシアのことをよく知っている人が1人いましたし、皆さんが熱心に話を聞いてくれて嬉しかったです。

コメント


管理者のみに表示