★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

福祉講演会


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2016.12.08 (Thu)
福祉講演会
福祉講演会

 昨日は、猪名川町立松尾台小学校の福祉講演会で、介助犬の話しをしてきました。
 1年生~4年生の約200人です。
 45分の講演でしたが、子どもたちが熱心に話しを聞いてくれ、笑って欲しいところで笑ってくれるし、驚いて欲しいところでは驚いてくれるので、とても話しやすかったです。
 デイジーが、物の名前を聴き分けて、電話やリモコンを持ってきたり、小さなものを拾ったりする様子にも感心してくれました。  講演をきっかけに、子どもたちが、障がい者のことや、介助犬のこと、すべての人に優しいまちづくりのことなどに、少しでも関心を持ってくれれば嬉しいです。

(追伸)
 僕は怪我の後遺症で体温調整がうまくできないのですが、9時前に学校に着いたとき、車についている温度計が2℃を示していました。空調の無い体育館での講演で、寒さでダウンするじゃないかと少し心配していたのですが、大きなストーブを用意して下さっていて、ダウンすることなく講演を終えることが出来ました。
 デイジーは、家ではストーブの前に陣取っているのですが、とても寒い中庭や廊下にもかかわらずルンルンして歩いてました・・・・。

コメント


管理者のみに表示