★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ボローニャ国際絵本原画展へ行ってきました!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2016.08.21 (Sun)
ボローニャ国際絵本原画展
ボローニャ国際絵本原画展

 今日は、西宮市大谷記念美術館で開催されている「2016 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」をデイジーと一緒に鑑賞してきました。
 デイジーは何度か美術館へ来ていますが、最初は落ち着かないのか少しだけソワソワしてました。でも直ぐに落ち着いて僕の歩く速さに合わせせてゆっくりと歩いてくれましたし、僕が立ち止ってじっくりと絵を見ている時には、車いすの横に伏せて待ってくれていました。
 今年は50回目の開催だそうです。初めの頃は400人程度の応募だったそうですが、最近では3000人を超えるそうで、入賞は狭き門です。
 たまに、ちょっと怖い絵や風刺的な絵もあるのですが、かわいい絵が多く優しい気持ちになります。毎年、学芸員さんが、作品のエピソードなどを交えて、色々と説明してくださるので、一つ一つの作品をさらに興味深く楽しむことが出来ました。また、作成過程の下書きやデッサンなども展示してある作品がいくつかあり興味が深まりました。
 絵本の原画展と言っても、子供だけでなく大人も楽しめる作品ばかりです。9月25日(日)まで開催されていますので、皆さんもぜひ訪れて素敵な作品を楽しんでください。

◆西宮市大谷記念美術館のウェブサイト
  http://otanimuseum.jp/home/exhi/bol16/bol16.html

コメント


管理者のみに表示