★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

雪の日の講演会!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2016.01.22 (Fri)
講演会
講演会

 一昨日(1/20)は、猪名川町の大島小学校で講演でした。全校児童80人の小さな小学校です。
 大雪の予報だったので、学校が山間部にあるため心配していたのですが、スタッドレスタイヤを履いているし、道路の雪がだいぶ溶けていたので問題なかったです。でも、校庭は一面雪に覆われてました。
 対象が1~6年生なので、90分は少し長かったと思いますが、みんなが、最後まで熱心に話しを聞いてくれて感心しました。 デイジーも、介助作業をきちんとデモンストレーションしてくれましたし、介助犬のことや、障害のことに関心を持ってもらえたと思います。
 講演の後は、1年生の児童さんと一緒に給食を食べました。みんなが、とても行儀がよくてビックリしました。うん十年振りの給食でしたが、僕の頃にはなかった、ご飯やみそ汁、酢の物もあり、とっても美味しかったです。
 1年生だけでなく、給食を終えた上級生もデイジーに会いに来てくれました。

コメント


管理者のみに表示