★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

楽しいレッスン♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.05.10 (Sun)
レッスン
レッスン
 今日(5/10)は、愛犬のしつけ方教室でした。
 講演などの予定が無い限り、ほとんど休まず月1回のレッスンに参加しています。
 「ステイ」の指示で決められた場所で待っていたり、「カム」の指示ですぐに駆け寄ってきたり、飼い主の横について歩行に合わせて歩いたり、などのレッスンをします。
 また、レッスンだけでなく、友達のワンちゃんと会えるし、追いかけっこして遊ぶ時間もあるので、エルモもデイジーもとても楽しみにしています。
 そのため、レッスンに向かう時には、車が会場の動物愛護センターに近づくと、二人とも車の中でソワソワしています。
 でも、他のワンちゃんと一緒に走り回って疲れたのか、家に帰ると二人とも爆睡していました。

(補足)
 介助犬が「愛犬のしつけ方教室に通っている」と言うと、「何か問題があるんですか?」って言われることがあります。もし問題があれば、協会のトレーナーさんに見に来てもらわなければならないし、重大な問題なら、協会で再訓練することになるかもしれません。
 問題があるからではなく、今の状態を維持できるように、「愛犬のしつけ方教室」に通っています。
 認定を受けたばかりの時には問題が無かった介助犬も、きちんと管理されなかったり、間違った管理をされていると、少しずつレベルが下がってくるかもしれないので、使用者さんの責任は重大です。
 そのため、協会では、使用者さんと介助犬の様子を定期的にフォローアップしています。そのことからも、介助犬使用者が介助犬と一緒に、「愛犬のしつけ方教室」へ通うことはとても良いことだと思っています。
シンシアもエルモも行ってました。

コメント


管理者のみに表示