★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

シャンプーは重労働?!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.05.04 (Mon)
シャンプー
シャンプー
 シャンプーは、犬の美容院にお願いすることが多いのですが、暖かくなってきたので、美智子がエルモとデイジーをシャンプーしてくれました。
 感謝です。
 今日は天気が良くて早目に終わったけど、特にエルモの乾燥とブラッシングに時間がかかります。
 デイジーは毛足が短くサラッとしているのですが、エルモは毛足が長くフサフサしているので、美智子によると「エルモは、デイジーに比べて3倍くらい大変」だそうです。
 二人ともブラッシングの時には気持ちよさそうにくつろいでいるのですが、シャンプーの時は若干固まっています。そのため、美智子がシャンプーの準備を始めると、美智子から遠ざかるように逃げ出して、無駄な抵抗を試みてます。
 それと、エルモは、普段の散歩で十分に爪が削られるみたいで、爪切りは必要ありません。でも、デイジーは、エルモもより長めに散歩に行っているのですが、爪が硬いのか爪が削れず伸びてくるので、爪切りが必要です。でも、爪切りが苦手で、おやつをあげながら爪切りをするのですが、不安げに耐えています。
 美智子のお陰で、二人とも美男・美女になりました。

コメント


管理者のみに表示