★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

てのひら文庫「介助犬シンシア」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2014.08.26 (Tue)
てのひら文庫
てのひら文庫
 小学生の娘さんを持つお母さんからメッセージを頂きました。

 娘さんが、夏休みの読書感想文に、てのひら文庫「介助犬シンシア」を読んでくれたからです。
 ホームページで、シンシアが亡くなっていることを知り、涙してくれたそうですが、「これからも、娘と一緒に介助犬について知識を深めたいと思います」とあり、とても嬉しくなりました。

 てのひら文庫「介助犬シンシア」は、小学3年生用の読書教材として、2003年4月に文溪堂から出版されました。
 2003年の「てのひら文庫賞」読書感想文全国コンクールでは、「介助犬シンシア」の読書感想文が最優秀賞に選ばれましたし、当初は沢山の小学生から、ホームページへメッセージが届きました。
 でも、出版から11年が経ち、最近は小学生からのメッセージもなかったのですが、久しぶりのメッセージに、今でもシンシアが介助犬の普及啓発に頑張ってくれていることを実感しました。
  ただ、てのひら文庫は、学校の授業で使用される学校用品なので、書店や個人販売が出来ないのがとても残念です。

◇文溪堂・てのひら文庫のホームページ
 http://www.bunkei.co.jp/catalogue/tosho/index_19.html

コメント


管理者のみに表示