★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

兵庫補助犬研究会


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2014.07.07 (Mon)
兵庫補助犬研究会
兵庫補助犬研究会
 7月5日(土)に、兵庫補助犬研究会が、神戸大学の神緑会館で行なわれました。第6回を迎え、関西圏だけでなく、東京や愛媛からも参加者がありとても盛況でした。
 研究発表以外に、兵庫盲導犬協会の副センター長さんの盲導犬に関する基調講演もありました。盲導犬のことも理解しているつもりでしたが、知らないことが多くとても勉強になりました。
 また、昨年11月に、大阪保健医療大学・作業療法学専攻の4年生に、介助犬に関する講義をしたのですが、受講した学生さんの1人が、卒業研究で「介助犬に関する調査」を実施してくれ、その調査結果を研究会で発表してくれました。この4月から病院で働いているのですが、院内で介助犬の広報にも取り組んでくれています。
 介助犬に関心を持ってくれる作業療法士さんが増えて嬉しいです。
 研究会の後に、その元学生さんや担当だった先生と一緒に、新神戸駅にあるホテルの最上階のレストランで打ち上げをしました。

 エルモは、介助犬を引退したので、留守番でした。僕が出かける時には、一緒に車に乗ろうとしたし、僕が帰ってきたら、尻尾をブンブン振って迎えてくれました。
 おばあちゃん(僕の母)がいるので、一人ぼっちではないのですが、留守番の間、ふて寝してたそうです。

◇兵庫補助犬研究会
 http://www2.kobe-u.ac.jp/~ymiura/hp/Hyogo_SDSG_6.html

コメント

No title
兵庫補助犬研究会、お疲れ様でした。

予定があって最初の1時間だけ参加させていただきました。
毎年、リハビリ関係者の参加や、補助犬育成の発表も増えていますね。
基調講演は聞けずで、残念でした。
次回は、最後まで参加したいです。

追伸
木村さんがとってもスマートになっておられて、びっくりしました。
体調不良ではないですか?
エルモの後継はまだ決定していないんですね。
お留守番の様子、とっても健気ですね・・・。
戎さん
吉田先生から「来ておられた」と聞いていたのですが、
途中で帰られてたのですね。
 北澤君の発表の共同研究者だったのですね。
 では、お会いするのを楽しみにしています。

追伸
 痩せたのは、病気ではないですよ。
 4年前に、一念発起?して、ダイエットしました。
 1年で10kg痩せたので、だいぶ細くなりました。
 その後も、リバウンドすることなく維持しています。

管理者のみに表示