★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

★★ ほじょ犬の日 ★★


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2014.05.22 (Thu)
野田佳彦総理大臣を表敬訪問(2012年)
野田佳彦総理大臣
を表敬訪問(2012年)
 今日は、『ほじょ犬の日』です。
 身体障害者補助犬法が、2002年5月22日に成立したことを記念して、「5月22日を『ほじょ犬の日』にして欲しい」とお願いしていたのですが、「身体障害者補助犬を推進する議員の会」の昨年の総会で「5月22日を『ほじょ犬の日』とすること」が決まりました。法的な記念日ではないのですが、『ほじょ犬の日』をきっかけに補助犬への理解が深まることを期待しています。
 2年前の法成立10周年の5月22日には、僕とエルモも野田佳彦総理大臣(当時)を表敬訪問し「補助犬の普及啓発」をお願いしたのですが(写真)、今日も補助犬使用者3組が安倍晋三総理大臣を表敬訪問します。
 エルモは4月末に引退したので僕たちは同行していませんが、介助犬代表としては、ミドル君が表敬訪問してくれます。
 表敬訪問の様子が、テレビや新聞で報道され、補助犬への認知度が上がると嬉しいです。

 ※写真は、2年前に野田総理を表敬訪問した際のものです。

コメント


管理者のみに表示