★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ラスト講演会!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2014.04.19 (Sat)
ラスト講演会
ラスト講演会
 今日(4/19)は、兵庫県立三木北高等学校の育友会講演会でした。
 僕が、事故後のリハビリ訓練中にとてもお世話になった看護師さんの息子さんが通っている学校なんです。その看護師さんが、育友会に「僕とエルモの講演」を推薦してくれて今回の講演会が実現しました。センターを退所した後も、色々と応援して下さっていて本当に有難いです。
 講演の前に授業参観があったことから、生徒さん約700人だけでなく、保護者の方々も数十人が聴講してくれました。
 「介助犬の詳しいことは知らない」という人が多かったのですが、熱心に講演を聞いてくれました。
 ただ、生徒さんは、思春期のためか、笑って欲しいところなどで反応がもう一つだったのはちょっと残念でした。お母さん方は笑ってくれたんですけどね・・・(笑い)
 それでも、エルモのデモンストレーションにはとても感心してくれたので、介助犬の仕事や大切さを理解してもらえたと思います。
 未来を担ってくれる子供たちが、学校で介助犬のことを学んだり接したりする経験が、将来の介助犬の普及啓発に大いに役立つと思っているのでとても喜んでいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 すでに報告済みですが、今月末でエルモは介助犬を引退することになっています。そのため、今回の講演は、エルモが介助犬として行なう最後の講演会になりました。今回がエルモにとって218回目の講演会でしたが、ちょっぴり寂しい気分です。
 でも、エルモは引退後も愛犬として我が家で暮らす予定になっているので、次の介助犬の訓練が遅れていることもあり、次の介助犬が来るまでは、すでに依頼の入っている講演に限って、先方の了承が得られた場合には、エルモが講演に同伴してデモンストレーションを行なう予定になっています。

コメント

No title
とうとう月末が近づいて来ましたね。
さびしいです。
シンシアからバトンを受け取って木村さんと二人三脚で来たんだなぁ~と改めて思いました。
エルモくんご苦労様でした。
ありがとう!!
有り難うございました。
石森さん
 
 有り難うございます。
 講演会やイベントのサポートも有り難うございました。

 あと数日で引退なんですが、次の介助犬が決まっていないし、エルモは我が家の愛犬として一緒に暮らすので、まだ実感がありません。

 これからもよろしくお願いします。

管理者のみに表示