★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

ダブルヘッダー講演会


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2014.04.17 (Thu)
ダブルヘッダー講演会
ダブルヘッダー講演会
 今日(4/17)は、午前中に第一生命、午後から小林聖心女子学院で、ダブルヘッダーの講演会でした。
 それぞれ、「新入職員研修」と「新高校1年生の福祉オリエンテーション」での講演です。どちらも毎年4月に依頼して下さっており、今年は8回目と17回目になります。
 介助犬や補助犬法の認知度はまだまだ低く、普及啓発のためにも、継続して依頼していただけるのはとても有り難いです。
 介助犬のこと(仕事や訓練、社会状況など)だけではなく、障がいのこと、リハビリの苦労、家の改造、障がい者の社会参加の大変さなどについても話をしてきました。
 最後は、エルモのデモンストレーションです。電話やリモコンを取ってきたり、コインやカードを拾ったりする様子などを見てもらいました。
 皆さん、デモンストレーションに一番関心を示してくれますし、お姉さんが大好きなエルモは、ルンルン気分でいつもよりも張り切ってました。
 第一生命での講演は2時間なので、途中に10分の休憩を取るのですが、介助犬を身近に感じてもらうため、「ふれあいタイム」を設けて、エルモと触れ合ってもらいました。お姉さんが大好きなエルモの方が、皆さんに囲まれて大満足でしたが・・・(^_^)/
 中には、「小学生の時、学校にシンシアが来てくれました」や「コープセンターでのシンシアの講座に行きました」と言ってくれる新入職員さんがいて、今までの活動が少しは介助犬の普及啓発に役立ているのを実感できて嬉しかったです。

 今日の講演も、皆さんの社会生活や学校生活に、役に立ってくれると嬉しいです。

コメント


管理者のみに表示