★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

エルモが引退します。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2014.03.19 (Wed)
 「エルモが、高齢(11歳)になったので引退すること」は報告済みですが、4月末に引退することが決まりました。引退後は、シンシアの時と同じように、我が家の愛犬として、次の介助犬と一緒に暮らしことになっています。
 でも、ちょっぴり寂しい気分です。
 次の候補犬が決まって介助犬認定されるまでは、介助犬がいない状況になります。
 そのため、5月から公共施設へエルモを同伴できなくなりますが、エルモはまだまだ元気なので、家での介助は今まで通り行なってもらえます。
 それと、5月以降の講演等については、「介助犬を引退したエルモが、PR犬として同行し、デモンストレーションを行うこと」を了承してくれた講演に伺います。
 しばらくは、エルモは講演会などでPR犬として活躍しますので、応援してください。

   後継犬が決まったら報告します。

◇2014年03月19日・毎日新聞・夕刊 「憂楽帳:二代目の職責」
 http://mainichi.jp/opinion/news/20140319ddf041070020000c.html

コメント


管理者のみに表示