★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

身体障害者補助犬シンポジウム


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2013.11.18 (Mon)
身体障害者補助犬シンポジウム
身体障害者補助犬シンポジウム
 昨日(11/17)は、アピア1(宝塚市逆瀬川)で、障がい者週間記念事業と補助犬シンポジウムが共同開催されました。
 僕とエルモは、補助犬トークに参加し、中川市長、厚労省の補助犬担当者、元盲導犬使用者の方々とともに、補助犬の現状や課題、取り組むべき普及啓発活動などについて議論しました。
 また、「介助犬デモンストレーション」や「介助犬シンシア写真展」のほか、「障がい者(児)の幸せを考える標語・作文の表彰式」「障がい者団体の出展やバザー」「ミニコンサート」などもあり、障がい者や補助犬への理解と支援を呼びかけました。
 まだまだ、障がい者や補助犬の社会参加には大きなバリアがあるので、多くの人が理解を深めて、もっともっとバリアフリーが進んで欲しいです。

(追申)
 昨年の補助犬シンポジウムにも、学生時代の同級生が数人来てくれたのですが、今年も同級生が来てくれ、ちょっとしたミニミニ同窓会になりました。

コメント


管理者のみに表示