
2013.11.14 (Thu)
![]() 福祉講演会 |
猪名川町では、昨年11月に楊津小学校(←クリック)へ講演に行ったのですが、その講演に猪名川町のボランティア活動センターの方が来ておられ、「町内の小中学校へ、福祉講演として、木村さんとエルモ君のことを紹介したい」との話があり、その案内を通じて、つつじが丘小学校から依頼があったんです。
小学生向けなので、45分の講演ですが、低学年と高学年に分けて、2回話しをしてきました。小学生でも、低学年と高学年では理解度に差があるので、話す内容をちょっと変えています。
今シーズン一番の寒さで、体育館での講演はかなり寒かったです。
でも、高学年も、低学年も、熱心に話しを聞いてくれました。
多くの人が、盲導犬を知っていまましたが、介助犬を知っている人は、高学年が約2割、低学年は1割未満で、介助犬の認知度の低さを実感しました。
そんなこともあり、介助犬を紹介するエルモのビデオには、みんながとても感心してくれました。
また、最後のエルモのデモンストレーションには、興味津々でした。
普段と違って、2回講演のため、デモンストレーションも2回行ったのですが、エルモは2回ともばっちり仕事を披露してくれました。2回目の方が、のんびりとしてたかもしれませんが・・・・・。
彼ら彼女らが、大人になった時には、介助犬を含め補助犬への理解がもっと広がり、同伴拒否も無くなっていてほしいです。