★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

2013年10月28日・福祉新聞「5月22日は『ほじょ犬の日』  議員の会が決定」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2013.11.01 (Fri)
 先月10月22日に「身体障害者補助犬を推進する議員の会」の総会が開かれました。
 僕とエルモは出席しなかったのですが、尾辻秀久会長の挨拶の後、厚生労働省から現状報告として、実動頭数、医療機関向けの補助犬受入れ指針、新しいリーフレットなどについての報告があったそうです。
 また、東京オリンピックパラリンピック開催に向けて、障がい者と補助犬受け入れの体制づくりを、議連としてもしっかり支えて行こう という事になったそうです。
 そして、今後のさらなる補助犬の普及啓発のため、「補助犬法が成立した5月22日を『ほじょ犬の日』とすること」が決議されたそうです。

◇2013年10月28日・福祉新聞の記事
 http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/1942

コメント


管理者のみに表示