★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

総合学習「心と体のバリアフリー」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2013.10.31 (Thu)
総合学習
総合学習
 今日(10/31)は、神戸市立御影北小学校の4年生の総合学習「心と体のバリアフリー」で、介助犬の話しをしてきました。4年生だけですが、「5クラス・175名」と、比較的生徒数の多い学校です。
 介助犬のことで、とてもお世話になっている方のお子さんが通っている小学校なんですが、先生がバリアフリーのことなどについて話をしてくれる人を探していたそうで、僕とエルモの『介助犬の話』を紹介してくれました。

 小学生でも分かるように、障がいのことや家の改造のことを始め、介助犬の仕事・訓練のほか、同伴拒否や補助犬法のことなどを、写真や映像を交えて説明してきました。エルモも、デモンストレーションを頑張ってくれました。

 講演前の質問では、3割くらいの人しか介助犬を知らなかったですが、皆さんが熱心に話しを聞いてくれ、講演の後には「介助犬のことが、良く分かった」や「お父さんの働いているお店に、『補助犬シール』を貼ってもらうようにお願いする」などの感想があり嬉しかったです。

コメント


管理者のみに表示