★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

丹波の黒豆枝豆&バーベキュー♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2013.10.28 (Mon)
丹波の黒豆枝豆&バーベキュー♪
丹波の黒豆枝豆&バーベキュー♪
 一昨日(10/26)は、毎年恒例の「丹波の黒豆狩り&バーベキュー」でした。
 知り合いの人の実家(兵庫県丹波市)で、「丹波の黒豆」を作っていて、シンシアの頃から、毎年お世話になっています。
 参加者も、シンシアの頃から介助犬のことで、お世話になっている人ばかりです。今年も、8家族・19人(うち子供5人)+エルモの大人数で押しかけました。

 車椅子のため、当日は身動きできない僕は、事前の連絡・出欠確認、会費や買出の会計が担当です。
 今年で17回目で、今まで一度も中止や延期になった事がなかったのですが、今年は台風27号の接近で、開催できるかどうか危ぶまれ、延期の検討や出欠の確認が大変でした。
 でも、前日の天気予報で、「兵庫県では、台風27号の影響が出ない」と分かって、開催することが出来て一安心です。

 BBQの場所は、知り合いの人の家の庭ですが、裏は山になってて、自然が一杯です。空気もきれいし、自分たちで採ったばかりの枝豆、いもなどを、調理して食べるので、とっても美味しいです。そのためか、肉、ビール、焼酎も、どんどんなくなります。
 僕は、車での日帰りで、運転しないといけないので、ノンアルコール・ビールになりましたが、バーベキューを大いに楽しんできました。
 ただ、差し入れしてもらった幻の紫芋で作られたという焼酎「赤霧島」を味わえなかったのが心残りです・・・。

コメント


管理者のみに表示