★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

三木市青山公民館での講演会!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2013.10.27 (Sun)
講演会&ホースランド
講演会&ホースランド
 10月20日(日)は、兵庫県三木市の青山公民館へ講演に行ってきました。「青山ふれあいネット」主催の「ひと・まち・であいセミナー」の講演会です。青山公民館での講演会は、2004年の講演から9年ぶりなのですが、また依頼して頂けとても有難いです。

 ただ、天候が悪かったのと、地域の別のイベントと重なったことで、参加者が予想よりも少なかったそうですが、皆さんが熱心に話を聞いてくれました。エルモのデモンストレーションにも関心を示してくれ、介助犬への理解を深めてもらえたと思います。
 講演の後には、エルモに触れ合ってもらうと同時に、募金にも協力していただきました。たくさんの募金が集まりましたし、質問も沢山してくださり感謝です。
 三木市でも、介助犬への理解が広がってくれると嬉しいです。

(追伸)
 三木市には、「三木市ホースランドパーク」があり、ちょうど「兵庫県親善馬術大会」が開催されているという事で、乗馬好きの妻の要望で見学に行ってきました。入場料金や駐車料金は無料です。
 施設は、バリアフリーになっていて、車椅子でも見学できるようなのですが、雨が降っていたので、妻だけが見学に行き、僕とエルモは車の中で待っていました。

コメント


管理者のみに表示