★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

個個セブンの土曜サロンで講演してきました!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2013.09.15 (Sun)
個個セブン・土曜サロン
個個セブン
土曜サロン
 昨日(9/14)は、「個個セブン」の土曜サロンで介助犬の講演をしてきました。

 「個個セブンって?」という方もおられると思うので、ちょっと説明を。
 「個個セブン」は、リタイア後を気の合った女友達7人で、「同居」ではなく、「近居」という形で共に暮らしておられる方々のグループです。その活動の一つとして、月に1回、講師を招いて土曜サロンを開催しておられます。
 「個個セブン」のお一人が、NHKでアナウンサーや解説委員をしておられた福祉ジャーナリストの村田幸子さんなのです。村田さんは、10年以上前から、介助犬の普及活動にご協力くださっています。
 村田さんがNHKの「おはようコラム」や「介護ネット」で、介助犬を取り上げてくださったときには、僕とシンシアもほんの少し協力したことがあるので、その縁で日本介助犬協会を通じて、今回の講師を依頼してくださったんです。
 折に触れ介助犬の普及啓発にご協力いただき本当に有難いです。

 講演では、皆さんがメモを取るなど、とても熱心に話しを聞いてくれ、笑うところ?ではちゃんと笑ってくれたので、とても気持ち良く話が出来ました。エルモのデモンストレーションにも、皆さんがとても感心してくださり、介助犬への理解を深めていただけたと思います。
 質疑応答では、たくさんの質問が出て、予定の時間を30分近くオーバーするくらいで、とても有難かったです。
 講演の後には、エルモと触れ合ってもらったのですが、お姉さん方に囲まれて、エルモはリラックスしてくつろいでいました。
 今日は僕たちの○○回目の結婚記念日だったのですが、サプライズで、秋をイメージした素敵なお花を準備して下さっていて、とても嬉しかったです\(^o^)/

 皆さんが、補助犬のことを色々な方に広報して、補助犬への理解を広げてもらえたら嬉しいです。

 サロンの後は、結婚記念日のお祝いに、いつもお世話になっているイタリアンレストランの「フロイライン」さんへ行ってきました。これは蛇足でしたね・・・(笑い)

コメント


管理者のみに表示