★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

共同通信社の取材!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2013.09.08 (Sun)
 今日(9/8)は、共同通信社の取材でした。9月1日に施行された「改正動物愛護管理法」に関連したインタビューです。僕とシンシアやエルモとの関係を例に「ペットと暮らすことの素晴らしさ」を紹介し、また安易な飼育放棄によって殺処分される犬や猫を減らしペットとの共存を訴える内容です。
 ところで、記者さんは、シンシアが介助犬になった当時(96年)、彼が高校生だった頃からの知合いで、シンシアの散歩友達だったシーナちゃんの飼い主さんだったんです。今は東京勤務なのですが、わざわざ宝塚まで取材に来てくれました。「シンシアをしのぶ会」にも取材に来てくれたので7年ぶりでした。シンシアもシーナちゃんも亡くなっていますが、いつまでも気にかけてくれていて感謝です。
 掲載紙や掲載日が分かったら、また報告します。

◇環境省「動物の愛護と適切な管理」
 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.htmlb

コメント


管理者のみに表示