
2013.08.19 (Mon)
![]() 西宮市大谷記念美術館 |
かわいい絵だけでなく、ちょっと怖い絵や難解な絵などもありますが、有意義な時間を過ごしてきました。学芸員の方が、作品のエピソードなどを交えて、色々と説明してくださったので、一つ一つの作品をさらに興味深く楽しむことが出来ました。
エルモは、僕の歩く速さに合わせせてゆっくりと歩いてくれますし、僕が立ち止ってじっくりと絵を見ていると、エルモは車いすの横に伏せて待ってくれています。
毎年、お子さんの観覧も多いのですが、昨日は中学生のグループがたくさん来ていました。絵本原画展を観覧して感想文などを書くことが、夏休みの宿題になっていたのかもしれません。
家族3人で写っている写真は、僕が楽しみにしていたスウェーデンの作家の作品「犬のさんぽ」のオブジェです。
絵本の原画展と言っても、子供だけでなく大人も楽しめる作品ばかりです。9月23日(月・祝)まで開催されていますので、皆さんもぜひ訪れて素敵な作品を楽しんでください。
観覧の様子は、今日(8/19)の毎日新聞・朝刊・阪神版に掲載されています。
「2013 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
http://otanimuseum.jp/home/exhi/13bol/13bol.html