★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

同級生が企画してくれた講演会!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2013.08.14 (Wed)
講演会
講演会
 昨日(8/13)は、Amuse Factory 主催の講演会でした。
 同窓会をきっかけに、うん十年ぶりで再会した中高の同級生が、僕とエルモの講演会を企画してくれたんです。  本当は8月初旬に予定してくれてたんだけど、僕の予定が合わず、お盆中の開催になってしまいました。
 駐車場から会場のビルまで少し距離があり、アスファルトが暑くなっていたので、エルモが足をやけどしないように、ビルの前で車を止め、エルモだけ先にビルに入れてもらいました。
 エルモを迎えに来てくれたお姉さんは、初めて会う人だったので、エルモが不安になるんじゃないかと心配したのですが・・・。
 でも、心配は無用でした。エルモは、車に乗ったままの僕達のことを振り返りもせず、シッポふりふりルンルンしながらお姉さんと一緒にビルの中に入っていっちゃいました。
 いきなり、お姉さん大好きの本領発揮です。

 講演には、お盆にもかかわらず、50人くらいの人が参加してくれました。猛暑の中、本当に有難いです。中高の同級生も沢山参加してくれ嬉しかったです。
 皆さんが熱心に話を聞いてくれたし、笑うところ?でちゃんと笑ってくれたので、とても気持ち良く話が出来ました。
 子供さんの参加もあり、夏休みの自由研究に、さらに介助犬のことを調べてくれたら嬉しいです。
 介助犬のことを身近に感じてもらうため、講演の前後に、皆さんにエルモと触れ合ってもらったのですが、エルモは、たくさんのきれいなお姉さんに囲まれて、とってもご機嫌でした。

 講演をきっかけに、皆さんが、補助犬のことを色んな人に広報して、補助犬への理解が広がって欲しいです。また、補助犬が可哀そうという誤解も無くして欲しいです。

 最後に、講演を企画してくれた同級生に感謝です。

コメント


管理者のみに表示