★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

厚生労働省:補助犬ユーザー受入マニュアル


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2013.06.28 (Fri)
 厚生労働省の「補助犬受入マニュアル作成準備委員会」に、お父さんと一緒に出席していたことは報告済みだけど、ようやく医療機関向のマニュアルが完成しました。
 今は、ホームページでの掲載のみだけど、ダウンロードして活用できるように、近いうちにPDF版とテキスト版が公開される予定です。
 レストランやスーパーなどの一般施設向のマニュアルは、今後作成されることになっています。

 今回のマニュアルは医療機関向なので、一般施設には不必要な内容もあると思うけど、一般施設でも参考になる内容がたくさんあるので、医療機関の方だけでなく、一般施設の方にも活用していただけると思います。
 よろしくお願いします。

◇厚生労働省「ほじょ犬」ホームページ
 身体障害者補助犬ユーザーの受け入れを円滑にするために
  ~医療機関に考慮していただきたいこと~

コメント


管理者のみに表示